社会福祉法人 さっぽろ慈啓会 展開ボタン

慈啓会介護総合相談センター

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ケアマネジャーの仕事
  • ・介護保険制度について、わかりやすくご説明いたします。
  • ・介護認定申請(新規・更新)の手続きの代行をいたします。
  • ・介護サービス計画書(ケアプラン)を作成いたします。
  • ・ご本人やご家族の希望を反映したプランを作成いたします。
  • ・ご本人の心身の状況、家屋の状況、介護環境に応じた、その方に最適なプランを作成いたします。
  • ・ご利用できるサービスをご紹介いたします。
    (介護保険以外の保健福祉サービスやボランティアの紹介もいたします。)
  • ・ニーズに合った適切なサービス事業者を紹介し、連絡調整いたします。
  • ・サービス利用の負担額をお知らせいたします。
  • ・ご利用者の生活に関わる問題について、ご相談に対応いたします。
  • ・介護保険以外の介護、福祉に関するご相談にも対応いたします。
  • ・ケアマネジャーが対応できない事柄については、相談窓口をご紹介いたします。
介護サービスご利用の流れ

ご相談・ご依頼

相談電話(011)520-3676にご連絡ください
来所によるご相談でも構いません。

アセスメント
(ご利用者の状況の把握)

ご都合に合わせご訪問をさせていただき、身体の状況やサービス利用についてのご希望を把握させていただきます。

介護認定の申請

介護認定を受けていない方は、申請手続きをいたします。(代行もいたします)

ケアプランの原案作成

ご利用者や介護者の希望や身体の状況に合わせたプランの原案を作成いたします。

サービス事業所との連絡調整

ご利用予定のサービス事業所と打ちあわせし、利用曜日や時間等の調整をいたします。
また、ご利用者に合ったサービスの提供方法についてカンファレンスをいたします。

ケアプランの確認

作成したケアプランのご確認をいただきます。

サービスの利用

月に1回程度、ご利用者様とサービス事業者に利用のご様子の確認をいたします。プランの変更は、どの時点でも可能です。

サービス紹介

アクセス

慈啓会特別養護老人ホーム

〒064-0941 札幌市中央区旭ヶ丘5丁目6-51
011-561-8291

  • バス 循環円12 慈啓会前下車 徒歩5分
  • バス 循環啓50 啓明ターミナルから慈啓会前下車
  • バス 西53 啓明線で啓明ターミナル下車 徒歩10分

施設紹介

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